"GRADE S" の大会から敗因分析

モンスターファーム モンスターファーム分析

 グレードSの試合での敗北要因をさがすべく、データを集めてみました!

ニャンダブルの場合

3敗(キャロ、ソウケツ、シングマ)
 #34「シングマさんには会えたけども」より ※YouTubeにリンクしています


●キャロ
キャロの連続した攻撃を回避することができず、ダメージ100以下ながらやられっぱなしでKOされてしまう。
ニャンダブルの攻撃は4回中3回が空振りに終わる。
キャロの“命中率”の高さ…
“かしこさ”も関係するのか…

●ソウケツ
ニャンダブルの攻撃は7回すべて命中せず。
戦いの始まりからヒット率が36しかないのが問題かも。
“ちから”はニャンダブルの方が高いので“命中”さえすれば勝てるはず。

●シングマ
能力が同等の良い戦いであったが、最終的にはシングマの底力にやられてしまう。
ただシングマの方が“ヒット率”、“ガッツ”がともに優っていた。

分析

“命中”が足りなさすぎた。500まであげよう!
相手の“ガッツ”を下げる技を習得すればいいかも。

チョコボーZの場合

3敗(キャロ、ソウケツ、シングマ)
 #28「強敵!シングマとの戦い」より ※YouTubeにリンクしています

●キャロ
グラフを見るかぎり、“かしこさ”か…
他は大差ない。
キャロは“ヒット率”が常に高く、対してチョコボーZは“ガッツ”の回復が遅いのでキャロにやられっぱなし。
キャロからの平均的なダメージは“70”。

●ソウケツ

ソウテツの“回避”のせい?で技が全然当たらない。
チョコボーZの“ガッツ”の回復力にも問題あり。

●シングマ

同種“ゴーレム”。
“ライフ”、“ちから”、“丈夫さ”、“命中”、“かしこさ”はチョコボーZが優っているものの、
始めに“ぐるぐるアタック”の技で“ガッツ”を消費しすぎてしまったのが原因?で敗北。

ゴーレム特有の“ガッツ”の回復力の遅さが仇となった気がする。

【 チョコボーZ 】
誕生時のデータ▶︎


マグナビートル(MAIN: ゴーレム、SUB: ワーム)

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メカニックガール

2021年6月からYouTubeLiveでゲーム実況の生配信を始める。

決してゲームに詳しかったり、得意だったりするわけではないですが、みなさんから教えていただいた情報で知識が増えてきた感じです。ゲーム実況で得た情報を、ここでまとめようと思います。

たまにわたしの趣味の記事も書き記します。

好きなものはコーヒーとパンとディズニーソング。

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